酒井中野区長がサンプラザ解体を発表した記者会見の文字起こしを公開しました

2018年6月に野党統一候補として現職を破って中野区長に当選した酒井直人氏は、同9月18日の記者会見で中野サンプラザを解体し民間に売却する方針を発表しました。

関連部分の酒井区長の発言について全文を文字起こししたので公開します。

 

(1) 冒頭説明部分

 

(2) Q&A部分

 

f:id:nakanocitizens:20180924080845j:plain

中野サンプラザ解体を発表する酒井直人中野区長(2018年9月18日、中野区役所。YouTube画面キャプチャ)

 

個人的感想

 

9月11日の中野区議会本会議一般質問の答弁で、酒井区長が中野サンプラザ解体を表明していないのにもかかわらず「表明した」とNHKが報じて、その後各紙も同趣旨の追っかけ記事を次々と出し区民の間に混乱が広がって、区議会が開会中だったのにご本人からは何も説明がなかった1週間、ひっじょーに苛々していたので、記者会見で明確に発表したのはよかった。

 

記者会見冒頭の説明部分、広告屋みたいに空疎な言葉が並んでてがっかりだよ。役人じゃなく政治家なら実のある力強い言葉で語ってほしい。

 

Q&A部分は「なんで急いで中野サンプラザ解体を発表したんですか」「後継施設に客が入ると思ってるんですか」「区民にどう説明するんですか」など、なかなか鋭い質問が出ていて必読。質問に答えているかは別として、記者さんたち、聞きたかったことをわりとけっこう質問してくれている感じです。ありがとう。

 

あと個人的に地味にウケたのが、酒井区長がQ&Aで「旧市街地」って発言したところ。私が住んでいる中野駅北口東側エリア、中野区職員のあいだでは「旧市街地」って呼ばれてるんですねwww

 

参考: 酒井中野区長最初の3カ月(上記記者会見の直前まで)のまとめ

 

サンプラザ解体売却の決定がいいとか悪いとか言ってるんじゃなくて、その決定はいずれするにしても「区民の意見を聞いて決める」って言って意見を聞き始めたのに突然決定しちゃったのは何故なのか、気になります。あとNHKの謎のフライング報道のいきさつ。

 

酒井区長、「開かれた区政」を標榜するなら、そのへん明らかにしてほしいです。

 

 ( r )

f:id:nakanocitizens:20180929005245j:plain

中野サンプラザ(撮影(く))