旧中野刑務所正門の保存を検討する中野区文化財保護審議会が傍聴不可なので行政不服審査請求した(2020年3月)

概要

旧中野刑務所正門の保存を検討する中野区文化財保護審議会は非公開(傍聴不可)。情報公開請求したところ、非公開の法的根拠は「不存在」なのに、傍聴したいと担当部署に言っても埒があかない。そのため行政不服審査請求した。
2020/3/12記

 

背景

大正時代のレンガ建築「旧中野刑務所正門」(東京都中野区新井)について、中野区は「現地保存し東京都文化財指定を目指す」との方針をいったん決定し、2019年2月に酒井区長が発表した。
ここまでのまとめ⬇️

ところが数カ月後、雲行きが怪しくなり、中野区は「曳家による移設」の検討を始めた。2019年11月、曳家を「技術的に可能」とする学術調査報告書が区に提出された。
門の先行きが不透明ななか、2020年1月、中野区教育委員会は旧中野刑務所正門の文化財的価値、保存、公開について、中野区文化財保護審議会に諮問することを決定した。


このあたりのまとめ⬇️

 2020年1月までの状況⬇️

 

今回の経緯

(1)文化財係に電話

担当の中野区文化財係に電話して聞くと、文化財保護審議会は2020年3月10日開催ということだった。ところが「傍聴できませんよ」という。
えっなんで? よその自治体の文化財保護審議会は傍聴できるのに。条例とかに非公開って書いてあるの? 理由は教えてもらえなかった。

(2)情報公開請求

友人が「非公開(傍聴不可)の法的根拠」を中野区に情報公開請求してくれた。
2月6日付で「不存在」との回答があった。

f:id:nakanocitizens:20200311042754j:plain

(3)広報・公聴課にメール

中野区文化財保護審議会を非公開にする法的根拠はないということが分かったため、区の広報・公聴課宛に「傍聴できますね?」とメールした。
2月28日、文化財係から返事がきた。

2月21日付のメールにて以下のご質問を頂戴いたしました。
「中野区文化財保護審議会が3月10日に開かれますが、文化財係から「傍聴はできない」との説明を受けました。
同審議会を非公開にできる法的根拠を、知人が情報開示請求しましたが、不存在でした。
(区政情報不存在通知書 31中区文第976号)
つまりこれは傍聴できるということで、傍聴したいのですが、できますよね?」
こちらに対する回答となりますが、当初、回答したとおり、傍聴することはできません。
中野区文化財保護審議会について非公開としているのは、公正かつ適切な意思形成が行われることを確保するためです。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

“ 中野区文化財保護審議会について非公開としているのは、公正かつ適切な意思形成が行われることを確保するためです “
ふーん。
普通に傍聴できる、他の自治体の文化財保護審議会が、まるで「不公正または不適切な意思形成」を行なってるみたいじゃないですか。

(4)教育委員会にメール

中野区文化財保護条例第3条2項に、中野区教育委員会は「区民の文化財の保護に関する自主的活動の育成その他の措置をとり、文化財の保護に関する情報の提供及び意識の高揚に努めなければならない」とある。
“ 情報の提供に努めなければならない ” 

中野区文化財保護審議会は、中野区教育委員会のもとに設置されている。
文化財係の「傍聴不可」という返事に関して「教育委員会も同じ見解ですか?」と教育長宛にメールした。
3月4日、教育委員会事務局から返事。条例により文化財保護審議会の事務は区民部文化・国際交流課(文化財係はその1部門)が担当しており、同課から連絡する、という。
あら、また文化財係に戻ってしまった。

 

というわけで翌3月5日、文化財係から前回とほぼ同内容の返事がきた。

文化財保護審議会については非公開としておりますが、繰り返しで恐縮ですが、審議にあたる委員の公正かつ適切な意思形成が行われることを確保する必要があると考えております。
何卒ご理解いただければ幸いです。
なお、3月10日に予定していた文化財保護審議会は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、延期することとしました。
以上、よろしくお願いいたします。

 

行政不服審査請求

3月10日に予定されていた文化財保護審議会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で後日に延期となった。
しかし傍聴の要望は、どうしても文化財係に、しかも同じ担当者に戻ってしまい埒があかない。

 

3月12日、「傍聴不可」の行政処分に対する不服審査を中野区の行政不服審査会に請求(投函)した。結果は6カ月以内くらいで出るようなので、何か進展があったらまた報告する。

 

中野区自治基本条例第3条2項「区民は、区の保有する情報を知る権利を有する」

 

つづきの記事

 

( r )

 

 

「旧中野刑務所正門」関連記事やまとめ。

 

f:id:nakanocitizens:20200311044146j:plain

旧中野刑務所正門。2019年3月28日撮影。

 

【PR】