中野区の平和の森公園、スポーツ公園化工事に続き指定管理に(2020年6月)(追記あり)

概要

公園PFIを進める中野区は、住民の反対を押し切ってスポーツ公園化の工事をした平和の森公園(東京都中野区新井)を、2020年6月1日から指定管理とした。しかし指定管理者の事務所が置かれるはずの体育館は建設が遅れ未完成。園内には指定管理者名や連絡先の掲示も見あたらなかった。2020/6/2記

(その後の仮事務所設置や連絡先掲示を末尾に追記しました)

 

指定管理初日

中野区立平和の森公園は、2020年6月1日、中野区立総合体育館とともに一括して指定管理とされた。

していかんりしゃせいど【指定管理者制度
地方公共団体が設置した公共施設を、民間企業や団体を指定して管理・運営を委託する制度。利用者の利便性の向上、地方公共団体の負担の削減などを目的として導入された。
大辞林 第三版

 

指定管理者は、株式会社東京アスレティッククラブ(TAC)と日本体育施設株式会社(いずれも本社中野区)の「アクティブなかのグループ」。期間は2020年6月1日から2025年3月31日。

 

指定管理初日の6月1日、平和の森公園で、男性数人が園内を掃除していた。

f:id:nakanocitizens:20200602025312j:plain

 

ヘルメットに「日本体育施設」の文字。(この写真は友人撮影)

f:id:nakanocitizens:20200602024716j:plain

f:id:nakanocitizens:20200602030615j:plain
f:id:nakanocitizens:20200602030606j:plain


これまで平和の森公園の清掃は、シルバー人材センターが中野区から委託されていたので、清掃員の変更は、指定管理になったことをとりあえず示している。

f:id:nakanocitizens:20200602123739j:plain

 

しかし指定管理者の公園管理事務所は、平和の森公園未開園区域の中野区立総合体育館内に置かれることになっているのだが、体育館はまだこの状態である。(下の写真の画面左奥)

f:id:nakanocitizens:20200602025322j:plain

 

最近まで、体育館は5月29日完成ということになっていた。6月1日現在では、7月31日完成予定。完成延期が公表されたのは5月14日だ。(同日、中野区議会厚生委員会に完成延期が報告された資料「中野区立総合体育館の整備工事期間の延伸について」 )

この体育館は東京五輪パラリンピックの卓球公式練習場にするために朝早くから夜まで土日祝日返上で作っていたので、オリパラが1年延期された今ではもう急ぐ必要がないともいえる。

f:id:nakanocitizens:20200602145132j:plain

 

看板に記載なし

 園内の看板に指定管理者の名前や連絡先は書いていなかった。

f:id:nakanocitizens:20200602035939j:plain

 

「緊急連絡先」(下の写真の案内板下部)が空白のままなんだがいいのか。

f:id:nakanocitizens:20200602040008j:plain

 

あと、また注意書きが増殖しつつあるな。

f:id:nakanocitizens:20200602040029j:plain

走路で事故が起きたからね。

 

体育館が完成しないため、とりあえず45リットルゴミ袋で覆われたトイレの場所の案内。(体育館の中にトイレがあると書いてある)

f:id:nakanocitizens:20200602040051j:plain

 

指定管理者選定について

指定管理者募集のインターネットアーカイブ

 

中野区のスポーツ施設の指定管理はTACと日本体育施設ばかりだ。 

 

日本体育施設は2019年1月に杉並区で指名停止処分を受けたが、同じ年のうちに中野区からTACとともに平和の森公園と中野区立総合体育館の指定管理者に選定された。

 

区民が請求した事業計画書の情報公開は期間延長(公開延期)。

 

多目的運動広場

6月1日はまた、新型コロナウイルス感染拡大防止のため閉鎖していた、平和の森公園内の「多目的運動広場」が再開された。柵に感染防止の注意書きがあった。

f:id:nakanocitizens:20200602042026j:plain

 

「自由開放」の掲示

f:id:nakanocitizens:20200602042053j:plain

 

中野区直営時代の掲示は「自由利用」だった。2019年1月9日撮影。

f:id:nakanocitizens:20200602042619j:plain

 

意見交換会

住民の反対を押し切って作られた300メートルトラックやバーベキューサイトの運用や利用ルールについて、中野区は平和の森公園指定管理開始前の5月に、区民との意見交換会を開くとしていたが、コロナの影響で延期された。

 

浦野さとみ区議会議員(共産)によると、意見交換会を開かずにトラックやBBQサイトの占有利用を始めることはないという。

 

 

というか、とりあえず体育館が完成しないと、現地に管理事務所もないのに陸上トラックやBBQ場の管理なんてできないのではないかな。

 

2020年6月1日の指定管理開始日の昼すぎ、まだ使用してないはずの問題のBBQ場の手洗い場に、木炭か燃えた木のかけらが捨ててあった。こういうの、どうやって管理するの?

f:id:nakanocitizens:20200602064258j:plain

 

あとコンクリート滑り台。ついこの間までこんなに厳重に囲ってなかった。立入禁止にしても遊ぶ人が居ると思われる。

f:id:nakanocitizens:20200603002814j:plain

 

走路は接触事故、BBQ場は無断で火気が使われてる可能性、コンクリ滑り台も閉鎖にかかわらず使われている可能性。この3つ全部、多くの住民が反対してたからね。どうするの?

 

 

追記(2020/6/13)

指定管理者のホームページに2020年6月9日、「多目的運動広場団体利用の当日受付、緊急時対応等 対応時間: 8:45~19:00」の「仮設事務所」の開設が告知された。

指定管理者HPによると管理事務所は8月31日まで歩いて10分くらいかかる中野体育館(TACグループが指定管理)の中。300メートルトラックとかのトラブルメイキングな施設が作られたし緊急時困るから、現地に仮事務所は必要。平和の森公園未開園区域内に建設中の中野区立総合体育館は三たび延期された完成予定が7月31日で、開業日は公表されてないが、管理事務所が9月1日に中野区立総合体育館内に移るということは、中野区立総合体育館は9月1日オープンなのかもしれない。

 

6月12日、行ってみた。仮設事務所、あれかな? (画面左)

f:id:nakanocitizens:20200613101045j:plain

これだね。

f:id:nakanocitizens:20200613095508j:plain

f:id:nakanocitizens:20200613095515j:plain

園内案内図にも、6月1日には空白だった指定管理者の「緊急連絡先」(中野体育館内管理事務所の電話番号)が記載された。

f:id:nakanocitizens:20200613095622j:plain

f:id:nakanocitizens:20200613095616j:plain

仮設事務所の位置も案内図に記載すべきだと思う。

 

他の掲示にも連絡先が貼られた。

f:id:nakanocitizens:20200613095633j:plain

f:id:nakanocitizens:20200613095638j:plain

 

あと、多目的運動広場を自由利用できる時間が掲示されるようになった。

f:id:nakanocitizens:20200613095628j:plain

 

同じく6月12日。指定管理開始時の6月1日にはボーボーだった元草地広場の草が刈られ、コンクリート滑り台を含む一部への立ち入りができるようになっていた。皆に親しまれた草の築山が撤去され作られたコンクリ滑り台の上の、わずかに残された草部分に座ってくつろぐ人たちがいた。

f:id:nakanocitizens:20200613095754j:plain

f:id:nakanocitizens:20200613095759j:plain

f:id:nakanocitizens:20200613095811j:plain

f:id:nakanocitizens:20200613095829j:plain

f:id:nakanocitizens:20200613095817j:plain

 

草刈り後なのでムクドリが大量にいた。

f:id:nakanocitizens:20200613161606j:plain

 

同日(6月12日)中野区ホームページで300メートルトラック外側の元草地広場一部開放と17日からの内側の開放が告知。

6月17日、トラック内側開放延期。

  

2019年の区議会で、立憲の杉山司区議と無所属の小宮山たかし区議が、中野区は委託の清掃や除草作業では公園で除草剤は使わないとの言質を取ってくれた。委託だけじゃなく今回のような指定管理の場合も同様との理解でよろしいですよね?

令和元年09月27日中野区議会決算特別委員会建設分科会

 

 

あと平和の森公園は、何本もの木の根元に金属が露出してるのとか、水景が枯れてるのとかの不具合が1年以上も放置されてるけど、今後は苦情は指定管理者にいえばいいのかな?

f:id:nakanocitizens:20200613095857j:plain

f:id:nakanocitizens:20200613095902j:plain

 

つづきの記事

 

( r =中野非公式通信)

 

スポーツ公園化工事が終わり2020年4月1日再オープンした際のBEFORE & AFTER。

 

参考: 中野区が2019年9月開園当初から指定管理にした広町みらい公園。これも中野区が進めている公園PFIの一環。

PFI

プライベート-ファイナンス-イニシアチブ。これまでの公的部門による社会資本の整備・運営に民間資本や経営ノウハウを導入し、民間主体で効率化を図ろうという政策手法。
大辞林 第三版

 

平和の森公園と中野区立総合体育館のまとめ、記事、写真、情報公開文書については下記参照。