中野区の酒井区長が再選出馬表明(2022年2月)。対立候補は自民支部推薦。都ファが現職応援(4-5月追記)

酒井区長が再選出馬表明したので、所信表明と前回初当選時の選挙公約などをまとめた。2022/2/10記

現職の中野駅前街宣の様子を追記。立憲、共産、生活者ネットが支持。投票1カ月前に自民支部推薦の元都ファ無所属区議が対立候補として立候補表明。4/24、5/3追記

都民ファーストも現職を応援、また、左派系とは別に新たに経済・保守系団体などの支持組織が結集するなど、4年前の擁立時からの支持関係の枠組みの変化が顕になった。5/13、16、17追記

公明は自主投票。5/18追記

2022/2/10区議会で出馬表明

2022年2月10日、酒井直人中野区長は区議会本会議の所信表明で続投の意向を明らかにした。

任期満了は6月14日だが、参議院議員選挙の関係で日程が早まり、5月15日(日)告示、5月22日(日)投票、5月23日(月)開票となる。

所信表明全文

令和4年(2022年)第1回中野区議会定例会区長施政方針説明(2022年2月10日)

出馬表明内容

所信表明のうち続投の意向に関する部分は次の通り。

区長の任期は6月で終了しますが、引き続き区政という重責を担うことに全力で臨む決意を新たにいたしました。皆様のご判断を仰ぎたいと存じます。

区長選の情勢

1月11日都政新報の記事によると、立憲民主党は2018年の前回に続き今回も酒井氏を応援することを検討するという。自民党公明党対立候補を擁立するかどうかを含め未定。都民ファーストも未定なものの「酒井氏は同党代表の荒木千陽氏と積極的に交流している様子も見受けられる」。前回、立憲とともに酒井氏を応援した共産党については記載がなかった。

出馬表明を報じた2月15日の都政新報は選挙情勢について「同区長選での出馬表明は初めて」であること以外は触れなかった。

区議補選

区長選と同時に中野区議会(欠員1)の補欠選挙を行う。共産の広川まさのり氏と生活者ネットの細野かよこ氏(いずれも元職)が立候補の意向を示している。自民と都ファが候補者を公募していたが進捗どうなっているか私は承知してない。(その後3月になって自民都ファとも予定候補者=いずれも新人=を公表した。)

区議のツイート

立憲 (区議会与党)

共産 (区議会与党)

無所属

中野経済新聞

所信表明の内容を紹介する中野経済新聞の記事〈中野区長が所信表明 「子育て先進区」「地域包括ケア体制」「持続可能なまち」の実現を〉(2022/2/14付)↓。なお中野経済新聞の編集長は立憲区議。

1期目の評価

上記の所信表明で酒井区長は1期目の業績をもろもろ自己評価している。また所信表明の後の一般質問で、トップバッターの立憲区議が「区長の4年間の実績と総括について」質問し、他の各会派も公約や1期目の区政運営について尋ねた模様。

中野区議会は今どきウェブ中継がない。議会中継と称して録画をだいぶ経ってから公開している。新型コロナ感染防止の観点から傍聴をためらう人も多いだろうし、ぜひ中継してほしい。

共産区議による評価

共産党(区議会与党)の浦野さとみ区議は、酒井区政1期目4年間の評価をニュースに載せた。下のツイートのリンク先画像左下参照。

前回の選挙ビラなど

前回2018年初当選時の選挙公報、ビラ、HPを下に貼る。

選挙公報

法定ビラ

立憲民主党のビラ

区民の声・中野(支持団体)のビラ

前回選挙時のHP

詳細な公約は2018区長選時の酒井直人ホームページ(下記)に載っている。

上記サイトのインターネットアーカイブ↓。

追記: 4/16現職街宣の様子

2022年4月16日、支持団体である区民の声・中野が中野駅北口で酒井区長の街宣をした。私は家のポストにお知らせが投入されていたからその予定を知った。ツイッターなどネットではあまり告知されてなかった。

共産、立憲、生活者ネットが応援

共産党の吉良よし子参議院議員立憲民主党長妻昭衆議院議員、中野・生活者ネットワークの代表が応援演説した。両議員とも所用ということで登壇後すぐ帰った。酒井区長は3回登壇した。

酒井中野区長中野駅北口街宣。2022/4/16撮影

吉良議員の話は概ねウクライナ関係だった。酒井区長の功績として区立保育園や児童館の全廃をやめさせたことなどを挙げた。

長妻議員は中野サンプラザについて、酒井区長が住民と時間をかけて議論し、経営的に難しいということで名前を残して建て替え、赤字が出ないようにしたと主張した。

酒井区長中野駅北口街宣(右端)と中野サンプラザ(左端)。魚眼レンズ使用。2022/4/16撮影

「緑と広場を守る」公約が守られなかった平和の森公園には誰も言及しなかった。

区長選と同時に行われる区議補選に共産と生活者ネットが候補を出すが、いずれも登壇しなかった。ただ生活者ネットの代表は予定候補の名前に言及した。

最後は主催者が、ビラ配りやこの街宣の内容の口コミ宣伝をするように、という指示をして締めた。もしやこの街宣は一般向けではなく内輪向けだったのか。だからあまり告知しなかったんだろうか。

4年前との違い

4年前↓

今回↓

酒井中野区長中野駅北口街宣。2022/4/16撮影

4年前の区民の声・中野による中野駅北口での酒井街宣と比べると、共産、立憲、生活者ネットの応援は同じだ。4年前は各党ののぼりが立っていたが今回は区民の声・中野のみ。4年前、最後に手をつないで写真に写った人数が多いのは立憲と共産の区議たちが入っていたからだ。今回、計11人の立憲と共産の区議たちが聴衆に混ざったりビラを配ったりしていたが、手をつないだ写真に入ったのは共産を代表した1人だけだった(立憲は都議が代表した)。

前回、区民の声・中野の共同代表に名を連ね手つなぎ写真にも写っていた無所属小宮山たかし区議は、今回は街宣に参加しなかった。

配布ビラ

街宣で配布されていたビラを下に貼る。このビラは酒井区長の政治団体によるものだ。上の方に貼ってある4年前のビラで、中野サンプラザや平和の森公園など「今ならまだ間に合います」と請け合った諸々について総括する予定はないのだろうか。1期目に約束して守らなかった公約は、2期目に入ればこのままなかったことにするのだろうか。

対立候補一本化

この街宣のとき対立候補はまだ立候補を表明していなかった。吉良議員は「対立候補を1本に絞っているという情報がある」。長妻議員は「対抗馬と一騎討ちが予想される」と話した。

追記: 4/22対立候補立候補表明

対立候補は元都ファ無所属、自民支部推薦

投票まで1カ月に迫った4月22日、中野区議会のいながきじゅん子(稲垣淳子)区議(無所属、元都民ファースト)が都庁で会見し、区長選への立候補を表明した。共産党の浦野さとみ区議によると自民党が支援しており、いながき区議は、吉良、長妻両議員が街宣で言っていた、一本化された対立候補と思われる。

その後、自民党中野総支部推薦決定した。

公約は「サンプラザ"跡地"計画見直し」

いながき区議が記者会見で公表した区長選での主要な公約は「サンプラザ計画を見直します」だった。再開発推進の自民党による支援とは絶対に両立しないと思うんだが何のつもりだろうか。

酒井区長が「一万人アリーナ計画の全面的な見直し」と称して、田中前区長の中野サンプラザ解体/再開発計画のうち「アリーナの規模」を1万人規模から7000人規模に変えただけだったみたいに、もし受かった場合はなんか些細な変更をしてそれで見直したことにしようとか、そういう感じなんだろうか。

記者会見では「サンプラザ計画を見直し」を掲げていたいながき区議の公約は、その後「サンプラザ跡地計画を見直します」と、スケールが小さくなった。

困惑する区民ら

追記: 4/24経済団体系の現職支持組織結集

左派系と別の「結集中野」が決起集会

酒井区長は4年前に左派系の支持団体「区民の声・中野」が結成されて当選したが、2022年4月、それとは別に新たに「結集中野!一人ひとりが輝く中野」(区民の声を含む)が組織され、中野駅北口で決起集会が開かれた。

都ファ千代田区長と2連のぼり

決起集会は酒井区長と樋口高顕千代田区長(都ファ推薦)との2連のぼりが立てられ、経済団体関係者が応援演説した。

この決起集会は区長の政治団体の幹部が司会し、「結集中野」は団体としての代表や連絡先などが明らかでないから、支持団体というよりは経済関係や保守系団体などによる新たな現職支持の枠組みなのかもしれない。

再開発推進のための枠組

この「結集中野」は、本人の下記ツイートをみるに、中野駅周辺で現在進行している大規模再開発(駅周辺にタワマンを林立させる予定)をスムーズに進めるための枠組みでもあるようだ。

追記: 都ファが現職応援

5/8事務所開きに都ファ代表

2021年都議選で酒井区長は立憲西沢けいたと都ファ荒木代表を応援した。中野区議会で立憲は与党、都ファは野党なのだが(参考↓)。

5/8今回の区長選の選挙事務所開きのツイートの1枚目に酒井は荒木と並んだ写真を投稿した。

5/10日本会議都ファ区議応援、都ファ系区長との2連ポスター

5/10酒井街宣で都ファ内野区議が応援演説。街宣車には都ファ系樋口千代田区長との2連ポスターを貼っていた。

これは折しも樋口千代田区長が神田警察通りイチョウ並木伐採で物議を醸している最中の話である。

事務所開きの荒木も、街宣での樋口2連ポスターを写り込ませた内野応援も、いずれも区長みずから写真をツイートしているので、都ファとの関係をことさらアピールしているようにも見える。

都ファが酒井区長を応援しているということは、再選されたら酒井2期目の中野区議会は、立憲、共産に加え都ファも与党になるんだろうか。すごい組み合わせだな。

内野は日本会議(下記まとめ参照)なんだけど、区議会与党になったとしたら、立憲はともかく共産と政策のすり合わせとかできるんだろうか。

現職酒井区長の街宣車だけでなく選挙事務所にも、長妻昭衆議院議員(立憲)との2連ポスターと樋口高顕千代田区長(都ファ推薦)との2連ポスターが貼ってあった(2022/5/14友人撮影)

5/17都ファ代表が街宣応援

現職は、都民ファーストが応援、支持組織が経済・保守系団体にシフトするなど、4年前と支持関係の枠組みが変わってきている。この先どの程度変わるまで酒井区長は左派系/リベラル系/市民派等と称され続けるのだろうか、と、所謂テセウスの船的な疑問を私は抱いている。

追記: 現職の公約達成度

当ブログは公約点検しない

2020年の任期折り返しで公約点検の記事(下記)を書いたが、今回はしない。

現職支持団体は公約81.3%達成を主張

4年前からの支持団体「区民の声・中野」は公約達成度81.3%と主張するビラを作成、配布。

区民による公約達成評価

区民の団体による立候補予定者アンケート

追記: 5/15告示

5月15日、中野区長選と区議補選が告示された。対立候補いながき区議が辞職しなかったため、補選の定数は1のままで2にならなかった。

選挙公報と選挙ポスター

中野区長選選挙ポスター。2022/5/16中野区内で撮影

5/16共産が対立候補に抗議

5/17公開討論会

東京青年会議所中野区委員会がニコニコ生放送で中野区長選公開討論会を開催。

内容の概要は下記ツイートからのツリー参照。

5/17公明自主投票

態度を保留していた公明党は、投票日の数日前に自主投票を決定した。

政党など支持関係

中野区長選の主な政党などの支持関係は次の通り。5/20現在。

〈現職 酒井直人〉
応援-立憲、共産、生活者ネット都ファ、無所属近藤、立石両区議

対立候補 稲垣淳子(前無所属区議。元都ファ)〉
支部推薦-自民(杉田水脈衆議院議員激励)
応援-吉田(排外主義団体との関係が指摘される)、N党竹村両区議、田中大輔前中野区長

公明-自主投票(区議補選は自民応援)
維新-自主投票ということだが他自治体の維新議員が稲垣応援

追記: 6/6荒木決起大会に酒井

6/6都ファ荒木の参院選総決起集会に酒井中野区長が樋口千代田区長とともに参加。

つづきの記事(選挙結果)

nakanocitizens.hatenablog.jp

(中野非公式通信)

降雪と中野サンプラザ。左は中野区役所。2022/2/10撮影