酒井区長、中野サンプラザ選挙公約で見直すって言ったのは「アリーナの規模」だそうです (2019/1/27噂の! 東京マガジン)

「噂の! 東京マガジン」酒井区長公約問題

TBS「噂の! 東京マガジン」が中野サンプラザに関する酒井区長の選挙公約を取り上げました (2019/1/27放送)。

f:id:nakanocitizens:20190128085440j:plain

番組の中で区長をインタビューしていました。インタビューの文字起こしを下に貼ります。

 

区長インタビュー

Q: (サンプラザを) 残してほしいってことと解体すべきというのとあるわけですけれども?

酒井区長: 区のそれまでの計画である1万人のアリーナってのはちょっとどうなのかっていうことで、公約の中にも1万人のアリーナについては見直すべきじゃないかということで。

Q: 解体しないということではなくて、1万人という規模?

酒井区長: そうです

f:id:nakanocitizens:20220514185903j:image
Q: 存続を含めた見直しだというふうに勘違いされた方がいて、勘違いしちゃった人がいけなかったんでしょうか?

酒井区長: そういうふうに誤解された方がいるというのは真摯に受け止めたいと思います。

Q: 全面的っていうことを聞くとやはり存続も含めたと、なぜ規模の見直しをしますという言い方をしなかったのか、それをちょっと伺っても?

酒井区長: あのそれっていまどこの引用されましたか? どこから?

f:id:nakanocitizens:20190128072916j:plain

Q: 選挙広報の紙と、あと区長の選挙時の公約っていうホームページも。

酒井区長: ホームページですよね? 全面的な見直しとなってましたか?

f:id:nakanocitizens:20220514184830j:image
Q: 全面的な見直しというふうに書いてあります。

酒井区長: はあ。うん、うん(頷く)。

Q: 1万人アリーナ計画の全面的な見直しという言い方をされています。

酒井区長: うん、はい(しきりに頷く)。

Q: 全面的ではなくて一部見直しというふうに表現された方が正直なんじゃないかなという。

酒井区長: そのご指摘については、まあちょっと真摯に受け止めたいと思います。

 

「全面的な見直し」を公約

「一万人アリーナ計画の全面的な見直し」を明言した酒井氏の2018年6月中野区長選選挙公報

f:id:nakanocitizens:20181221082313j:plain

酒井氏のHP。選挙時の政策にも「一万人アリーナ計画の全面的な見直し」

f:id:nakanocitizens:20181221091550j:plain

 

公約を覚えてないの?

12月のタウンミーティングでもそうでしたが、酒井区長、ほんの半年前なのに自分の選挙公約を覚えてないんですよね。大丈夫ですか?
酒井区長の中野サンプラザ公約に関する釈明、私は12月にそのタウンミーティングでじかに聞けました。
でもほとんどの区民は聞けてないですね。

 

夏ごろ私は中野サンプラザの前で写真を撮っていて、通り過ぎた女性が連れの男性に「サンプラザ壊されないことになったんだってね」と話すのを聞きました。
区長を変えたから中野サンプラザは壊されずに済んだとか、酒井区長がサンプラザの音のいいコンサートホールを新しく建て替えてくれるとか(もともと中野区が検討しているアリーナは体育施設)、事実と違う認識を持っている区民は多いです。
少しでも事実が周知されたなら、この番組、放送されて良かったんじゃないかしら。
バラエティなのでざっくりし過ぎだし、ちょいちょい細かい間違いはあったけど。
区民、全然知らされないよりはいいんじゃないですか。

 

区民の意見を聞いて再検討すると言って当選して、秋から検討を始めると言ってたのに、どうして意見も聞かず再検討もせず秋が来る前にたった3カ月で決定したのか。
酒井区長、決定をちゃんと区民に説明してくれたら良かったのに。
あるいはまわりの人が説明させていたら。
未だに区民に説明する機会は一切設けていません。
有耶無耶に時間がたてば皆忘れると思ってるのかな。
そうやって事態は悪化しているように見えるのですが、区長周辺の考えは違うんでしょうね。

 

番組を観て怒ってる人はまだ、酒井区長に期待する気持ちがあるから腹が立つのですかね。
今なら誠実に説明すれば、納得してくれる人もいるかもしれません。
私自身に関しては遅いですけどね。もう怒る気も失せました。

 

就任直後「(存続の)可能性は当然ある」

Q: 中野サンプラザ解体と1万人アリーナ整備では見直しを訴えました。
酒井区長: ゼロベースで見直していく。
Q: 中野サンプラザ存続の可能性は。
酒井区長: 可能性は当然ある。

f:id:nakanocitizens:20181221103557j:plain

 

酒井区長サンプラザ関連まとめと記事

サンプラザ公約に関し酒井区長が2018年12月ようやく区民に説明。

6/27酒井区長の最初の所信表明から、9/11突然のNHKサンプラザ解体報道に衝撃を受ける区民まで、3カ月間のまとめ。

新区長をあんなにも歓迎した中野区民との蜜月に終止符を打った9/11NHK報道に関する考察。

9/18「サンプラザ壊す」会見の酒井区長発言文字起こし。

会見後のサンプラザ。

 

その後のサンプラザ

 

つづきの記事 

 

関連記事とまとめは下記リンク先をご参照ください。

 

( r ) 2019/1/28記