東京都中野区立紅葉山公園の紅葉が綺麗ですが、滝はいつ直りますか(2019/12/10)

🍁紅葉山公園🍁

東京都中野区中野2丁目。1970年3月3日開園、面積5,488.5平方メートル。

名前の通り紅葉が綺麗です。

 

紅葉

南東側園名板(2019/12/8撮影)。

f:id:nakanocitizens:20191210142220j:plain

f:id:nakanocitizens:20191210150815j:plain


南東側の巨石2個。

f:id:nakanocitizens:20191210142445j:plain

f:id:nakanocitizens:20191210151415j:plain


案内板。北に中野区立中央図書館などが入っている区の施設「もみじ山文化センター(愛称なかのZERO)」があります。

f:id:nakanocitizens:20191210151836j:plain

 

西側の広場。多くの人がくつろいでいます。

f:id:nakanocitizens:20191210142439j:plain

 

止まった滝

北東側の一番低いところにある池は水が澱んでいます(2019/12/8撮影)

f:id:nakanocitizens:20191210195856j:plain

f:id:nakanocitizens:20191210154507j:plain

上の2枚の写真の石垣部分は滝です。かつては水が池に流れ落ちていましたが、何年も前から止まっています。

 

どなたかのブログ(2014年12月4日付)からキャプチャした在りし日の滝。すぐ上の写真と同じ場所です。画面左奥、ひとつ上の写真の石垣にも水が流れているのが見えます。

f:id:nakanocitizens:20191210203828j:plain

 

別の方のブログ(2014年6月13日付)の在りし日の滝。これも同じ場所。

f:id:nakanocitizens:20191210204208j:plain

 

石垣のすぐ上の中段の池。ここも水が澱んでいます。奥の建物が中央図書館(2019/12/8撮影)。

f:id:nakanocitizens:20191210200447j:plain

 

中段の池から橋を挟んで反対側の石垣も滝です。豪華な3段の滝。ですがやはり水は流れていません。

f:id:nakanocitizens:20191210155056j:plain

 

その石垣の上の溝、ここが吐水口だったのでしょうか

f:id:nakanocitizens:20191210155637j:plain

f:id:nakanocitizens:20191210155658j:plain

滝をライトアップする装置が残っています。フォトジェニックだったでしょうね。

修理しないの?

数年前、区民が中野区に滝の再開を要望しています。

とてもきれいな滝・池なので稼働させてほしいと思います。きれいな水が流れていれば利用者にとって憩いの場になるでしょう。

中野区の回答(2017年6月12日)

池の循環設備は現在、破損により稼働しておりません。また、設備の改修には積石をいったん取り外すなど大規模な工事が必要となるため、費用の問題から改修時期は未定です。

修理はお金がかかるから未定という返事でした。

(中野区ホームページのインターネットアーカイブ)

 

2018年12月3日中野区議会本会議一般質問で、いさ哲郎区議(共産)が質問しました。

ここは高低差のある公園で、複数の池がある場所ですが、その池の水の循環がとまっており、汚いとの御意見をいただくことが多々あります。もみじはこの時期がちょうど見頃ですが、池のためにせっかくの眺望が台なしです。清掃の頻度を上げ、池をきれいに保つべきと考えますが、この点はいかがでしょうか。

 酒井区長の答弁。 

紅葉山公園の池について、清掃の要望の多いため、来年度に実施する予定でございます。その後も状況を見ながら適切に対応してまいります。

 清掃はしたようです。しかし修理の話はどうなりましたか。

 

春には桜が

紅葉山公園、紅葉だけじゃなくて春は桜が綺麗です。

 

枝垂れ桜(2019年3月24日撮影)。

f:id:nakanocitizens:20191210175832j:plain

f:id:nakanocitizens:20191210180008j:plain

 

故障した水景は他にも

中野区内ではほかにも……。

宮前公園
桃園川緑道東端の噴水

平和の森公園第1工区

 

せっかく高い工事費をかけて作った水景が幾つも壊れたままって、宝の持ち腐れじゃないんでしょうか。

 

( r )2019/12/10記

 

2020年度に検討予定

【追記】2019年12月11日、2020年度予算に関する中野区長タウンミーティングが区役所であり、担当職員によると、紅葉山公園、宮前公園、桃園川緑道、平和の森公園第1工区の水景故障をどうするか、2020年度に公園再整備計画を検討する中で考えるとのことでした。この件ですね↓ 

 

 昔のすがた

紅葉山公園完成を伝える1970年3月17日付中野区報。

f:id:nakanocitizens:20191210223020j:plain

 

下の動画「中野・わがまち ー1969年の記録ー」は、1分37秒-2分8秒ごろに建設中の紅葉山公園、15分42秒-16分40秒ごろに完成した紅葉山公園が紹介されています。

 

3段の滝が全て機能していた頃の紅葉山公園全景。(写真は中野区教育委員会、社会教育部社会教育課編『中野区もみじ山文化の森施設:施設のご案内』中野区、1993. より)。

f:id:nakanocitizens:20200912232110j:plain