公園にドコモの貸自転車が置いてあるのかと思ったら、ほとんどが実質放置自転車だった件(中野区シェアサイクル2: 電池残量問題。2020年7月)

概要

中野区シェアサイクルで公園が貸自転車置場になって、うっとうしーなと思ってたら、置いてある自転車のほとんどは貸自転車ですらなく、借り出し不可な実質いわば放置自転車だった。2020/7/26記

 

中野区シェアサイクル

2020年7月20日、東京都中野区は株式会社ドコモ・バイクシェアを委託先とする「中野区シェアサイクル」を、初年度予算4300万円を投じて始めた。税金投入や私企業による公園占有利用などの問題は、下記のブログで論じた。

 

電池残量

ドコモの貸し電動アシスト付き自転車は、ウーバーイーツの配達員がよく利用しているらしい。

 配達員のブログに、電池残量が少ない自転車も多いとある。

 

見てみたら、確かにそうだった。チェックした3台の電池残量は0%、16%、32%。ディスプレイの点灯しない自転車が多い。

f:id:nakanocitizens:20200726144422j:plain

2020/7/25中野区立すみれ公園

 

 

アプリと照合

翌日、友人が現況を調査しドコモアプリの情報と照合してくれた。

7月26日(中野区シェアサイクル開始後最初の日曜)の昼前。中野区立すみれ公園(東京都中野区中野五丁目、早稲田通り沿い)に13台のドコモ自転車が置いてあった。

f:id:nakanocitizens:20200726141739j:plain

2020/7/26中野区立すみれ公園。(く)撮影

 

というか中野区、子どもたちが遊ぶ公園を貸自転車置き場にするなよ。子どもが怪我したらどうするんだ?

 

友人がチェックしたところ、13台のうち電池残量1%以上は3台(内訳は1%、8%、および9%)、0%が2台、8台は電源入らず。

f:id:nakanocitizens:20200726141750j:plain

2020/7/26中野区立すみれ公園。電池残量8%。(く)撮影


この時、ドコモ・バイクシェアのアプリですみれ公園の貸出可能数は2。

f:id:nakanocitizens:20200726141759p:plain

 

友人が作ってくれた表によると、次の通り。(*脚注参照)

f:id:nakanocitizens:20200726174648p:plain

 

借りられないじゃん!

貸出可能の2台は、充電9%のCYD0526と1%のMNT0577。8%のTYO3466はなぜか貸出不可(友人が夕方にも確認したところ、TYO3466は一度も貸出可能にならないまま充電が2%に減っていた)。

0%の2台と電源が入らずディスプレイが点灯しない8台も貸出不可(友人が夕方にも確認したが、この10台はそのまま現地に放置されていた)。
もしかしたら電池が空のためサーバーと通信が途絶しており、サーバーに位置が把握されていない可能性すらある。

 

中野区、税金投入して公園を貸自転車置場にして大丈夫ですか、と思っていたけど、ただでさえ狭い中野区の公園をさらに場所ふさぎして狭くしているドコモの自転車は、ほとんどが借り出し不可、つまり貸自転車ですらなく放置自転車みたいなものだ。ダメじゃん。

電源が入らない自転車は、そもそも借り出す手続きができず解錠もできないので、動かせない。電源が入りさえすればスタートできて、すぐに電池なくなっても普通の自転車としては走れるみたいだけど、電動アシスト効かないんだったらドコモの高い貸自転車借りないよね。

 

なお、この約8時間半後の7月26日夜、すみれ公園にはやはり13台のドコモ自転車があったが、貸出可能な台数はついにゼロになっていた。

f:id:nakanocitizens:20200726210612p:plain

 

公園を貸自転車置場にするのはやめてほしい。だけどドコモ、税金がつぎ込まれてるんだから、やるんだったらちゃんとやれ。

 

(追記)貸出可能台数がゼロになって約4時間後の7月27日0時過ぎ、すみれ公園の自転車の電池は交換された。

(追追記)しかし、さらに半日後の7月27日昼過ぎには、使える自転車は半減していた。⇒最初に戻る無限ループ。

f:id:nakanocitizens:20200728084425p:plain

 

すみれ公園赤チャリ電池状況を表にした

(追3記)すみれ公園の自転車の電池状況を Google Sheets にまとめることにした(ほぼ毎日更新)。実地調査に基づくので、電池が空になりサーバーと通信途絶している自転車も把握されている。

docs.google.com

 

なんと全部充電あって整理された

(追4記)7月31日夕なんと全部充電あってちゃんと駐輪の輪っかに止めてあった。

 

(中野非公式通信)  & (く)

 

ナンバーでどこの区のか分かる

 * 友人によると、ドコモの貸自転車はナンバーでどの区の自転車か分かる。

f:id:nakanocitizens:20200730153708p:plain
ちなみに、中野区のTYO19000-20999 は7月26日午後現在、アプリで見るかぎり区内で利用可能なものが1台もない。(つまり、区内で稼働中か予約済み、または区外)

 

中野区参入で喜ぶウーバーイーツ配達員

一方、都心や渋谷あたりのウーバーイーツ配達員の方々には中野区が買ってあげた新車が大好評だったもよう。(下の2つのツイートの画像にはTYO190xxが写ってる)

 

つづきの記事

 

中野区シェアサイクルの記事

 

 

【PR】