中野区が子どもの遊び場である公園を貸し自転車置き場にした後どうなったかという話(中野区シェアサイクル3。2020年10月)

概要

ドコモの貸し自転車置き場にされた公園を園児の遊び場にしている保育園の保育士が、中野区に苦情を入れた。私たちは区の対応を情報公開請求で入手し、その後現場に行って区が取った対応を確認した。2020/10/31記

 

公園が貸し自転車置き場に

東京都中野区が初年度税金4300万円を投入し、「中野区シェアサイクル」実証実験委託の名目で、公園などをドコモ・バイクシェアの貸し自転車置き場にし始めたのは7月。問題点を下記に書いたりまとめたりした。

 

公園は子どもの遊び場なんだが

貸し自転車置き場にされた場所のひとつに、早稲田通り沿いの中野区立すみれ公園(中野五丁目)がある。中野区では園庭のない保育園が増えており、それらの園は毎日、園児をお散歩で公園に連れて行って遊ばせている。727㎡というささやかな規模のすみれ公園も、近隣の複数の園の子の貴重な遊び場だ。

その貴重な遊び場の一部が、7月から赤い貸し自転車に占有された。しかもこの乱雑な置き方。

f:id:nakanocitizens:20201031012417j:plain

2020/9/30中野区立すみれ公園。(く)撮影

 

保育園からの苦情

10月12日、すみれ公園にお散歩にきた園の保育士が、見かねて区役所に電話した。

「公共の児童遊園で子どもを遊ばせないつもりなんですか?」

「ちゃんと駐輪場所に停めているのは4台だけですよ? 他は放置自転車ですよね?」

偶々その現場を通りかかった私たちの仲間が保育士さんに話を聞いたところ、放置自転車の件は公園の隣の交番にも言ったということで、お巡りさんが見にきていた。

 

情報公開請求

保育士さんの苦情に中野区がどのような対応を取るのか、私たちは同日、区に情報公開請求した。

2020年10月12日午前10時過ぎ、中野区シェアサイクルで中野区立すみれ公園の一角がドコモ・バイクシェアの貸自転車に占有されているため、当該公園で園児を遊ばせている保育士から「公共の児童遊園で子どもを遊ばせないつもりか」「サイクルポートに停められてるのは4台のみで残りは放置自転車」との内容の苦情の電話があった件で、中野区がどのように対応したかが分かる文書。そのような文書が現在不存在であることは分かっているので、対応したのちの開示を求めます。

 

サイクルポートというのは、中野区シェアサイクル委託先の株式会社ドコモ・バイクシェアの貸し自転車用駐輪スペースだ。金属の輪っかが台数分設置されている。ドコモの赤い電動アシスト付き自転車がそこで自動的に充電されると誤解している人がいるが、そんなお洒落なシステムではない。

f:id:nakanocitizens:20201031121315j:plain

2020/8/16中野区立すみれ公園。貸し自転車のカゴや地面に捨てられたペットボトル

業者がトラックで現地に行って(トラックは路駐のまま)、手で自転車からバッテリーを取り外し充電されたバッテリーと交換している。その際乱雑に並べられた自転車を整列し直し、多すぎたらどこか他に持っていくことになっている。

f:id:nakanocitizens:20201031121321j:plain

2020/9/16中野区立すみれ公園。ドコモの貸し自転車をメンテする業者。トラック(画面左奥)が早稲田通りに路駐されたまま

 

文書は10月28日に公開された。

 

公開された文書。中野区の対応

10月30日午前、開示文書を区役所に取りにいった。

開示された文書は、苦情を受けた中野区の担当者とドコモ・バイクシェアとのメールのやり取りだ。

10月12日10:39 中野区→ドコモ・バイクシェア「再配置依頼(すみれ、青桐)  標記の件について区民より問い合わせがありましたのでお知らせいたします。溢れに関する苦情です。ご対応のほど、よろしくお願いいたします」

12日11:47 ドコモ→区「申し訳ありません。対応致します」

時間不明 ドコモ→区「お調べしましたが、現在すみれ公園が8台、青桐公園が4台なので、すぐ回収の必要がなさそうなのですが、いかがでしょうか」

12日16:15 区→ドコモ「今朝がた、すみれ公園近くの保育園の園長から陳情が入っており、充電切れ等が乱雑に置かれている状態とのことでした。現地に行き、整列・充電交換は可能でしょうか」

13日13:55 ドコモ→区「再配置依頼(すみれ) 再配業者に確認したところ、すみれ公園に関しては毎日整えに行っているそうなので、何に苦情がきているのか分かりませんが、本日16時にまた整えに行ってきます。青桐公園に関しても、今3台しかないのですが、念のため明日伺います」

13日17:13 ドコモ→区「すみれ公園の整備を完了して、現在4台で電池もすべて充電されている状態でございます」

 

"毎日整え"てるのに?

えー、「すみれ公園に関しては毎日整えに行っている」って?

現場を毎日監視している人によると、すみれ公園には TYO1300 という車体番号の自転車が2020/8/22から2か月以上、電池切れのままずっと放置されていて、ようやく、10/23に撤去されたとのこと。2か月間、毎日整えに行って、毎日気がつかなかったんですね。

f:id:nakanocitizens:20201031145135j:plain

TYO1300は江東区購入のドコモ貸し自転車。最古の電動タイプ。2020/8/25 (く)撮影

 

赤チャリ、ネットで隔離される

10月30日の午後、中野区が取った対応の結果をすみれ公園に確認に行った。

おや? サイクルポートのようすが……。

f:id:nakanocitizens:20201031023624j:plain

f:id:nakanocitizens:20201031023618j:plain

2020/10/30中野区立すみれ公園

f:id:nakanocitizens:20201031023630j:plain

2020/10/30中野区立すみれ公園。(く)撮影

サイクルポートが早稲田通り側に寄せられ、奥の遊具のある側が少し多く使えるようにしてあった。周りは赤いネットで囲われ、「フェンスネット外での駐輪禁止」という看板が設置された。しかし不細工だな。

 

2日後&1カ月後

f:id:nakanocitizens:20201101193459j:plain

2020/11/1中野区立すみれ公園。画面右側、本来の向きと垂直に並べられたドコモの貸し自転車。この置き方は新しい。というかもはやサイクルポートの金属の輪っか関係ねぇ

f:id:nakanocitizens:20201130132910j:plain

2020/11/30すみれ公園。かと思うと一転赤チャリゼロ台に

 

別の公園などでも苦情

開示された資料によると、中野区はすみれ公園のほか青桐公園(中野区本町三丁目)についても苦情が入り対応を求められた。本四公園(本町四丁目)や東中野の地下駐輪場など、区内各所でドコモ貸し自転車が乱雑に置かれ、苦情が寄せられている。

 

区役所職員も、区民のためにしなきゃいけない大事な仕事がたくさんあるのに、政策決定をする上層部が(あと都ファ公明立憲など推進した一部議員が)愚かなために、ドコモの貸し自転車などという公共性のないどうでもいい仕事にリソースを割かなきゃいけなくて、気の毒である。

 

議会で12日間分だけ報告

中野区は10月上旬、区議会建設委員会で中野区シェアサイクル開始の7月20日から31日までの12日間の利用実績↓を報告した。
https://kugikai-nakano.jp/shiryou/20101210853.pdf

それにしても開始後2カ月半も経って、なんでたったの12日間分だけ報告したのだろう? ふざけているのか。

同じころ区議会交通対策調査特別委員会でも同様の報告があった。12月上旬に公開された議事録によると、羽鳥区議(共産)がすみれ公園を見にきてくれていたようだ。

f:id:nakanocitizens:20201213002059j:plain

ウーバーイーツプラン廃止へ

ドコモ赤チャリはウーバーイーツ配達員の利用が多い。しかしウーバーイーツ配達員用のお得なプランは廃止されるようだ。

現状ドコモとウーバーのために税金と公共の場所を提供している中野区シェアサイクルが、それで今後どういう感じになるかは、見てないと分からない。

 

つづきの記事

 

(中野非公式通信)  & (く)

 

中野区シェアサイクルの記事